ピリ辛そうめん(ビビン麺風)のレシピ!いつもの味に飽きたらコレ!

ピリ辛そうめん(ビビン麺風)
夏は、やっぱり素麺(そうめん)

でも、毎日そうめんだと飽きちゃいますよね~

子供の頃、夏休みの1ヵ月以上じいちゃんちに預けられていたんですが、毎日お昼はそうめんでした(涙

それ以来、そうめんが苦手になってしまった私。

でも、そうめんをもらうことが多く、捨てるにはもったいない!

そこで、そうめんのアレンジレシピを見つけ自分でも作ってみたら、コレが美味しい♪

それ以来、そうめんをもらった時は、いろいろアレンジして作ってます。

その中のひとつ、夏にうれしいピリ辛味の韓国風?そうめんのレシピをご紹介♪

辛いのが好きな方は、ぜひ作ってみて下さいね。

ビビン麺風そうめん

今回は、冷蔵庫に食材が少なく、きゅうりは少なめでカイワレ大根の代わりにレタスを入れてみました~

もう少し、野菜が多い方が良かったんですけどね!

 

材 料 <2人分>

そうめん 2束(180g)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
キムチ 60g
きゅうり 1/2本
カイワレ大根 1/2パック
ごま 適量

< タレ >
◎コチュジャン 大さじ2
◎酢 大さじ1
◎めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
◎ごま油 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎ニンニク 適量(お好みで)

※キムチの辛みを考えて、コチュジャンの量は変えて下さいね。

 

レシピ

(1)材料の下準備

豚肉は、熱湯で火を通して冷ましておきます。

きゅうりは、千切り。

カイワレ大根も適当な大きさに切ります。

 

(2)タレを作ります!

ボウルに◎印のタレの材料を入れ、混ぜておきます。

 

(3)そうめんをゆでます!

そうめんをゆで、ぬめりがなくなるまで水洗いします。
水気をしっかり切ります。

タレの入った(2)のボウルいれて和え、器に盛ります。

※そうめんは、袋などに書いてある時間でゆでて下さいね。

 

(4)盛り付けします!

器に盛りつけた(3)のそうめんの上に、豚肉、キムチ、きゅうり、カイワレ大根を盛りつけ、ごまを散らします。

あまったタレは、お好みでかけて下さい!

調理時間も約10分くらいで、簡単にできちゃいます♪

 

< 作った感想 >

辛いのが苦手なうちの夫にこのレシピで作ったところ、辛かったようです(汗
私は、美味しかったんですけどね~

次回は、コチュジャンとめんつゆは、大さじ1にしようと思います。
あまったタレは、かけない方がイイかも~

お好みで足すスタイルの方が、安心ですからね。

あと、温玉やゆで卵をトッピングしても美味しそうです。

 

そうめんの口当たりをよくするコツ♪

そうめんは、小麦粉に塩と水を混ぜて練り、食用油などを加えて直径1.3mm未満になるまで伸ばした麺です。

ゆで時間は、一般的には、1分30秒~2分程度。

塩分を含み、ゆでるとぬめりがあります。

ゆでた後は冷水にさらし、水を数回変えながら、もむようによく洗うのが口当たりをよくするコツです♪

◆今回の食材

豚肉には、ビタミンB1で疲労回復

キムチには、乳酸菌の働きで、便秘解消 と カプサイシンで、脂肪燃焼

が期待できちゃいます♪

ということで、夏にぴったりの料理なんですよ~♪
夏バテ気味な時に、麺類は食べやすいですしね。

ぜひ、お試しあれ~

 

ココまでお付き合い頂きありがとうございました^^
笑顔に包まれる一日になりますように☆彡

関連記事

圧力鍋で簡単!骨まで食べれるサンマの煮付け♪

サンマの塩焼きに飽きたら、『サンマの煮付け』はどうですか? サンマの塩焼きも美味しいで

記事を読む

おつまみに!砂肝のピリ辛炒め

とある日の晩御飯は・・・ ●サンマの生姜煮 ●野菜サラダ ●砂肝のピリ辛炒め ●自家製!

記事を読む

美味しい野菜が食べたくて、オイシックスのお試しセット注文してみました。

最近、天候不良だったりで野菜が高いですね! 美味しい野菜が食べたくて、Oisix(おいしっくす)で

記事を読む

さんまご飯!圧力鍋で作ったら炊飯器より美味しくて早くできちゃった

秋刀魚(さんま)漢字の通り、秋が旬のサンマ! いつも、塩焼きじゃ、もったいない!!

記事を読む

外側の硬そうな葉を使った美味しいレタスの味噌汁

とある日の晩御飯は・・・ ●ローストビーフ丼 ●レタスの味噌汁 ●ポテトサラダ でし

記事を読む

鮭の炊き込みご飯の簡単レシピ!イクラをのせれば”おもてなし料理”

家では、鮭は塩焼きやムニエル、ちゃんちゃ焼きなど色々作れるのでよく使う魚のひとつです♪

記事を読む

晩御飯 『ナスの豚バラ巻き』からの『塩焼きそば』

とある日の晩御飯に『ナスの豚バラ巻き』を作りました! フライパンに残った豚バラの油で、塩焼きそ

記事を読む

オレンジのゴーヤ食べれる?味は?そしてゴーヤの効能について!

とある日のの夕食は・・・ ★野菜炒め(オレンジのゴーヤ入り) ★トマトとオクラのあえ

記事を読む

【ねこぶだし】楽天で売ってたよ!美味しいレシピもご紹介♪

朝方、目が覚めてテレビをつけたらネットショッピングがやっていて、『ねこぶだし』を紹介してまし

記事を読む

苦みをおさえた【ゴーヤちゃんぷる】ゴーヤの苦みをおさえるコツは!

とある日の晩御飯に、『ゴーヤチャンプル』を作りました! 豆腐は厚揚げを使えば、水切りをしないの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • S局の自己紹介

    多くのブログがある中、来て頂きましてありがとうございます♪
    S局と申します!

    メモ魔の私は、「コレ、美味しそう!」「役に立ちそう!」って思ったら、メモメモ♪

    そんなメモの中から作ってみた料理や暮らしに役立ちそうな情報をブログにつづってます!

    詳しいプロフィールはコチラ!

PAGE TOP ↑