丹波篠山の『山の芋』って知ってる?美味しいレシピをご紹介!

丹波篠山の特産「山の芋」
丹波篠山の山の芋って知ってますか?

うちの親戚が兵庫県篠山市にいるので、よく頂けるのですが、とても美味しいんですよ♪

山の芋は、自然薯(ジネンジョ)のようなネバネバが強いお芋なんです!

この山の芋を使ったレシピをご紹介したいと思います♪

もちろん、自然薯や長芋でも使えるレシピですよ~

2019年4月 「山の芋焼き」のレシピ追加しました♪

丹波篠山の山の芋って?

丹波篠山の特産「山の芋」
まずは、レシピの前にどんなお芋なのか簡単にご説明を~♪

写真見てもらうと分かるように、見た目は、黒くてゴツゴツしてるんですね~

石みたいに見えますよね(笑

がしかし、皮をむくと、肉質は純白できめ細やかで他の芋類にはないねばり強さをもっています。

ナント、長芋の4倍も粘りがあるそうですよ~

 

皮をむいたところの写真を撮るの忘れてしまいました(汗

ホント、真っ白でキレイなんですよ♪

 

近年では、栄養価の高い食材として注目されてるそうです。

お腹にもたれず消化不良にもなりません!
クセが無く食べやすいのが特徴です。

 

聞いた話なんですが、自然薯(ジネンジョ)と同じく、まぁまぁいいお値段するらしいです。

いつも頂いているので、感謝です♪

いつもは、売り物にならないものを頂くんですが、今回は、ちゃんと売り物になるものを頂きました~

キズ防止のためか、ちゃんとおがくずに入ってるんですね!

いつも頂くものも、味は変わらないず美味しいのに、キレイなものを頂き恐縮です^^;

 

山の芋のアク抜き方法

山の芋は、収穫してから日がたつにつれてアクが少なくなってくるそうです。

アクが気になる方は、しばらく置いてから食べたほうがよさそうですね!

山の芋のアクの抜き方をご紹介したいと思います。

< 山の芋のアク抜き方法 >

①山の芋の皮をむきます。

②水2カップに酢大さじ1の割合の酢水に20分付けます。

ぬめりも取れて、扱いやすくなります。

うちは、サラダに使うとき以外は、ほとんどしませんね。

収穫してから、少し日にちがたってるので、特に気になったことはありません。

では、お待たせしました!
レシピのご紹介をしたいと思います。

 

【レシピ】肉入りとろろご飯


とろろご飯のレシピは、よくあると思うので、家で人気の「肉入りとろろご飯」のレシピをご紹介♪

お肉入りなので、満足できる食べごたえです。

うちの夫や弟にも、好評ですよ!

 

< 材 料 > 2人分

山の芋 1/2個
鶏ささみ 2本
チキンコンソメスープの素 1個
卵 1個
しょう油 大さじ1
酒 小さじ1
ご飯 適量
青のり 又は きざみのり 適量

 

< レシピ >

(1)鶏ささみを煮ます!

鍋に200~300ccのお湯を沸かし、チキンコンソメスープの素を溶かします。
(後で”だし”として使います)

※山の芋は、粘りが強いので多め(300cc)の方がイイかと!

しょう油・酒を入れ、ひと煮立ちしたら、鶏ささみを入れアクをすくいながら煮ます。

調味料の量も、味をみながら少し濃いめで調整して下さい。

煮えたら、ささみは取り出しておきます。

 

(2)山の芋をすりおろします!

皮をむき、すり鉢の内側ですり下ろします。
さらに、すりこぎですります。

※おろし金を使ってもイイですが、キメがあらくなるので、すりこぎでよ~くすった方が美味しいですよ。

卵と冷ました(1)のダシを少しづついれながら、お好みのトロトロ加減まですります。

※ホントは卵黄だけがいいのですが、もったいないので私は全部入れちゃいます。

 

(3)鶏ささみをいれます!

先ほど取り出しておいた(1)の鶏ささみを手でお好みの大きさに縦にさきます。

あまり細かいより、食べごたえがあるように少し大きめの方がいいかと。

とろろ汁(2)に入れます。

 

(4)ご飯にかけ、完成♪


どんぶりによそったご飯の上に(3)のとろろ汁をかけます。

お好みで、青のり又は刻みのりを飾って、出来上がり~♪

食べる時に、ワサビを入れても美味しいですよ♪

 

もくじへ

 

【レシピ】山の芋の磯部揚げ

山の芋の磯部揚げ
材料少なめで、簡単にできちゃいます♪

おつまみに最高ですよ~

 

< 材 料 >

山の芋 1/2個
のり(全形) 1+1/2枚
揚げ油 適量
天つゆ

※海苔の量は、山の芋の量に合わせて調整してくださいね。

 

< レシピ >

(1)山の芋をすりおろします!


 

(2)海苔を適当な大きさに切ります!

全形の8分の1のサイズがちょうどいいかと。

 

(3)揚げます!

切った海苔のうえにすりおろした山の芋を小さじ1くらいの量をのせ、包むように巻き、170℃に熱した揚げ油の中にGO!

ぷくっと膨らんでくるまで揚げます。

揚げたてを天つゆで食べます♪

 

◎コレだけでも十分おいしいんですが、山の芋にかつお節を混ぜても香ばしくって美味しいですよ。

◎海苔の代わりに、青じそで巻いても美味しいです!

もくじへ

 

【レシピ】山の芋のサラダ

簡単サラダです♪

 

< 材 料 >
山の芋  適量
おろしわさび 適量
かつお節 適量

 

< レシピ >

(1)あく抜きをします!

皮をむいてから水2カップに酢大さじ1を加えた酢水に20分程つけておきます。

 

(2)山の芋を千切りにします!

 

(3)器に盛りつけます!

千切りにした山の芋を器に盛り、かつお節をかけて、ワサビを添えます。

食べる時に、しょうゆをかけて、軽く混ぜて頂きます。

◎だししょう油でも美味しいですよ♪
◎ワサビとかつお節の代わりに、キムチを添えても♪

 

私は、だししょう油派です!
たまにポン酢をかけることもあります。

もくじへ

 

【レシピ】小麦粉の代わりに山の芋を使ったお好み焼き

< 材 料 >

山の芋 1/2~1個
卵 1個
豚バラ 適量
◎キャベツ 60g
◎小ネギ 1~2本
◎桜エビ 適量
◎和風だし 25~50cc
◎紅ショウガ

★お好み焼き
★マヨネーズ
★青のり
★かつお節

 

< レシピ >

(1)材料の下準備

・山の芋は、皮をむきすりおろして、とろろにする
すり鉢ですると、美味しくなめらかにすれるのでおススメ!

・キャベツは、粗い千切り
・小ねぎは、小口切り

 

(2)材料を混ぜ合わせます!

・ボウルに(1)の山の芋を入れ、◎印を入れて泡だて器などでふんわりと混ぜあわせます。

※だしの量は、様子を見ながら入れて下さいね。
私、入れすぎちゃってひっくり返すのが大変でした~
入れすぎ注意です!!

・卵を入れ、ざっくり混ぜ合わせます。

※空気を入れるように、ふんわりと混ぜるのがコツです!

 

(3)焼きます!

あとは、お好み焼きを焼くように焼きます。

温めたホットプレートに油をひき、生地を入れ、豚バラ肉をのせ、フタをして中火で5分!

焦げ目がついたら、ひっくり返して、フタをしてさらに5分!
※バラに焦げ間がつくまで焼いて下さいね~

もう一度ひっくり返して、カリっとするまで焼きます。

焼きあがったら、★印のソースなどをかけて出来上がり~♪

 

材料も、適当です^^;
お好み焼きに入れる材料で大丈夫です♪

もし、だし汁を入れすぎちゃったら小麦粉を少し入れるとイイですよ。
この間入れすぎた時に、2枚目焼くときに小麦粉入れたら何とかなりました💦

豚肉は、バラ肉の方が美味しいですよ~

もくじへ

 

【レシピ】山の芋焼き

山の芋焼き
ほとんどお好み焼きですが、お肉なんかは入れてません!
材料少なめ~

こっちの方がヘルシーです♪

 

< 材 料 > 2枚分

山の芋 1個
卵 2個
ネギ 1本

◎だし 適量
◎しょうゆ 少々

★お好み焼き
★マヨネーズ
★青のり
★かつお節

 

< レシピ >

(1)材料の下準備

・山の芋の2/3個を、皮をむきすりおろして、とろろにする
すり鉢ですると、美味しくなめらかにすれるのでおススメ!

・残りの山の芋1/3を、粗いみじん切り

・ネギは、小口切り

 

(2)材料を混ぜ合わせます!

山の芋焼きの作り方
・ボウルに(1)と卵を入れ、◎印を入れて泡だて器などでふんわりと混ぜあわせます。

※だしの量は、様子を見ながら入れて下さいね。
私のおススメは、ねこぶだし♪
小さじ2位入れたかなぁ。

※空気を入れるように、ふんわりと混ぜるのがコツです!

▼ねこぶだし、知らないアナタはコチラを見てね♡
【ねこぶだし】楽天で売ってたよ!美味しいレシピもご紹介♪

 

(3)焼きます!

あとは、お好み焼きを焼くように焼きます。

今回はフライパンで焼きました~

油をひいたフライパンに生地を入れ、フタをして中火で5分くらい!

焦げ目がついたら、ひっくり返して、フタをしてさらに5分!

この辺りは、様子を見ながらやって下さいね!

焼きあがったら、★印のソースなどをかけて出来上がり~♪
ポン酢で、あっさりと食べても美味しいですよ。

お好み焼きのようにして食べると、お肉がなくても食べごたえありました♪
コレ、なかなかイイかも~^^♪

もくじへ

料理してみた感想♪

ぜひ、どこかで見かけたら、使ってみて下さい♪
もちろん、自然薯(ジネンジョ)でも作れますよ。

長芋だと粘りが少ないので、調整してくださいね。

磯部揚げを長芋でやったんですが、粘りが少ないのでやりにくかったです^^;
長芋でやるのは、おススメしませんね^^;

また、いいレシピがあったら、更新していきま~す!

 

ココまでお付き合い頂きありがとうございました!
笑顔あふれる素敵な1日をお過ごし下さいね(^v^)

 

▼豆腐グラタンもおススメ♪
味付け簡単!【冬瓜の煮物】と夫に大好評!【豆腐グラタン】のレシピ

▼手がかゆい時の対処法はコチラ▼
長芋のグラタンと長芋の保存方法と手のかゆみ取り

関連記事

ピリ辛そうめん(ビビン麺風)のレシピ!いつもの味に飽きたらコレ!

夏は、やっぱり素麺(そうめん) でも、毎日そうめんだと飽きちゃいますよね~ 子供

記事を読む

肉じゃがを色んな味付けでアレンジレシピ!これでマンネリ解消!

毎日、献立考えるの大変じゃないですか? 主婦の悩みのひとつでもありますね! そこで、

記事を読む

【油揚げの肉詰め焼き】夫も喜ぶお弁当レシピ♪

夫の好きなお弁当おかずのひとつ『油揚げの肉詰め焼き』 カレー味にしてるので、食欲がすすみます。

記事を読む

晩御飯 『ハシがすすむ豚肉と厚揚げの煮物』『電子レンジでトウモロコシ』

晩御飯で作った『豚肉と厚揚げの煮物』 美味しかったので、レシピをご紹介♪ 先日、テレビで

記事を読む

【鶏ミンチのレンコンはさみ焼き】レンコンってすご~い!!

とある日の晩御飯に『鶏ミンチのレンコンはさみ焼き』を作りました。 次の日の弁当分も一緒

記事を読む

かぼちゃってすごい!栄養や効能など、ちょこっと調べてみました。

旬のかぼちゃって美味しいですよね♪ しかし、輸入物は、イマイチ甘さが足らなかったりしま

記事を読む

バターなし 卵なし バレンタインに『ココアパン』

毎年バレンタインは、女性の多い職場でチョコを沢山もらう夫なので、今年のバレンタインは健康も考

記事を読む

私の人生で初めて出会った柑橘類の『はるか』!知ってますか?

先日、エスティシャンの友達と定期的に行っている勉強会に久々に参加してきました。 勉強会の話

記事を読む

魚焼きグリルでピザを焼きました!

先日、手作りピザを作りました。 前にテレビで、オーブンより魚焼きグリルでピザを焼いた方がピ

記事を読む

味付け簡単!『冬瓜の煮物』と夫に大好評!『豆腐グラタン』のレシピ

とある日の晩御飯に『豆腐グラタン』と冬瓜をもらったので、『冬瓜の煮物』作りました。 こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • S局の自己紹介

    多くのブログがある中、来て頂きましてありがとうございます♪
    S局と申します!

    メモ魔の私は、「コレ、美味しそう!」「役に立ちそう!」って思ったら、メモメモ♪

    そんなメモの中から作ってみた料理や暮らしに役立ちそうな情報をブログにつづってます!

    詳しいプロフィールはコチラ!

PAGE TOP ↑